PTA、時代に合わないなら、変えちゃえばいいんじゃない?

PTAの問題点をシンプルに考えながら、サクサク変えて、、、、いけるかどうか?ーPTAのオバケを探す旅ー

2.PTA!入るの?入らないの?入らなければならないの?

「PTAは任意団体です!」

 

菊池桃子さんの問題提起などで、世の中に大分知れ渡ってきていますよね。

 

任意団体ってどういうことでしょう?

ざっくり言うと、ボランティア団体だから入会するのもしないのも自由ってことですかね。

 

そう、ボランティアです。

スーパーボランティアの尾畠さんと同じです!  

お忙しい中、PTAに加入されるお父さん、お母さん。

皆さんもスーパーボランティアですよ。

 

でも、なんでだろう?

 

尾畠さんはとてもイキイキとボランティアをされています。

お父さん、お母さん、イキイキPTA活動をされていますか?

 

周りに、逃げている人が多くないですか?

周りで、活動を頑張っている人=文句を言っている人、になっていませんか?

 

「任意団体だから、入会しなくてもいい!」といえば、結論が短絡すぎますよね。

 

多くの人が気づいているのに、なぜ変わらないの?

不満をためている人が多いのに、なぜ変えられないの?

 

たぶん、PTA オバケがいるに違いない!

 

次回は、PTAが必要である理由をゆるーく考えてみます。。。。